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カリスマバイヤー・栗野宏文氏の先読み術→社会トレンドから消費を見る。 - 戦略的視点で見る、アイデアマーケティング!
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カリスマバイヤー・栗野宏文氏の先読み術→社会トレンドから消費を見る。 - 戦略的視点で見る、アイデアマーケティング!
2009年12月26日 01:17 カテゴリ消費者ニーズ仕事術 カリスマバイヤー・栗野宏文氏の先読み術→社会トレン... 2009年12月26日 01:17 カテゴリ消費者ニーズ仕事術 カリスマバイヤー・栗野宏文氏の先読み術→社会トレンドから消費を見る。 Posted by caferics No Comments No Trackbacks Tweet 日経MJの記事より。 ユナイテッドアローズのカリスマバイヤーである栗野宏文氏の先読み術が紹介されている。 その要諦は、 ◎表面的な流行よりも、社会潮流をとらえればニーズを先取りできる ◎情報・課題は「ネタ帳」に一元化 という。 業界内に入ると、その業界の常識に染まってしまい、業界の枠内でしか物事を考えられなくなる。 その結果、開発される商品もどれも似たものになり、消費者は買いたいとは思わない。 そうではなく、業界外の社会全体を見るという。 記事には、 ◎お客は朝起きて今日はカシミア買おうかとか思う前に、株価や事件などのニュースを見る。それがモノを買う気持ちに