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ゲームクリエーターズサロン:サウンドの発注 - livedoor Blog(ブログ)
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ゲームクリエーターズサロン:サウンドの発注 - livedoor Blog(ブログ)
企画者やディレクターの中にはサウンドの発注が苦手という人は少なくないでしょう。サウンドに対する知... 企画者やディレクターの中にはサウンドの発注が苦手という人は少なくないでしょう。サウンドに対する知識が浅いという自覚が苦手意識となり、発注をかけるときに曖昧な指示になってしまいがちです。サウンド担当者もそのことを知ってか、具体例として既存の曲の名を要求するなど、具体性を求める人が多いです。これは曖昧な指示をそのまま受け入れてしまうと、その後に無駄なリテイクを生んでしまうという苦い経験から来るものなのでしょう。 しかしながら、もしあなたが一人前の企画者またはディレクターであれば、サウンドの発注はそれほど困難なものではありません。そこで今回はサウンドの発注について考えてみたいと思います。 ゲームサウンドとして発注をかけるとき、重要なことが2つあります。1つはゲームにあてるサウンドにはどのような意味を盛り込めるかを知ること。そして2つ目は、ゲームサウンドのクォリティーに置いて、自分またはサウンド担