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How to monetize Web 2.0(WEBマーケティングを考える) : 群衆の叡智サミット2008Spring - livedoor Blog(ブログ)
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昨日エントリーした「群集の叡智」に関するパネルディスカッション 「群衆の叡智サミット2008spring」の... 昨日エントリーした「群集の叡智」に関するパネルディスカッション 「群衆の叡智サミット2008spring」の動画を見たまとめと感想です。 セッション1:「群衆の叡智」につながる条件とメカニズム まず大前提として『「みんなの意見」は案外正しい 』に書かれている 「群衆の叡智」には、4つの条件が必要だという共通認識の上で、ディスカッションははじまります。 4つの条件「多様性」「独立性」「集約性」「分散性」 各パネラーが携わっている「群集の叡智」につながる事例の紹介と 問題点などが発表されます。 ・はてなブックマーク 株式会社はてな 伊藤直也氏 成功しているWOCといえる点特徴 →はてブは、各個人が自分のためにやっている事が、実は他の人のためになっている。というサービス 今後課題 →統計的手法をつかって、どう重み付けするか?関連付けするか? 個人へどうカスタマイズするか? 伊藤さんの目指すもの