エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
夜ごと霊を乗せた“最終列車”が…。奈良と大阪を結ぶ『旧生駒トンネル』 : サクラちゃんのミステリーツアー
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
夜ごと霊を乗せた“最終列車”が…。奈良と大阪を結ぶ『旧生駒トンネル』 : サクラちゃんのミステリーツアー
草が生い茂るホームの跡地。廃虚のホームの果てには、 重厚なレンガ積みのトンネルが、ぱっくりと暗い穴... 草が生い茂るホームの跡地。廃虚のホームの果てには、 重厚なレンガ積みのトンネルが、ぱっくりと暗い穴を開けている。 まるで骸骨の眼窩(がんか)のような不気味さが漂う。 これは1914年(大正3年)に完成した旧生駒トンネルで、写真は大阪側の坑口。 背後に見えるのが生駒山だ。 この裏側に、さきほど紹介した日本最古のケーブルカー『霞ヶ丘駅』がある。 旧生駒トンネルは1964年(昭和39年)に使われなくなったが、奈良県側は今も 「近鉄けいはんな線」のトンネルとして使われている。 改修が行なわれているとはいえ、約100年前に造られたレンガ造りのトンネルが 現在も使用されているというのは驚きだ。 イギリス工法と呼ばれるレンガ積みのトンネルは近代建築として高く評価され、 近代化産業遺産に認定されている。 ところで、写真の右側、ホームに鳥居が建っているのを奇妙に思われた方は 多いのではないだろうか? 鳥居の