エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ポイント不転換 : 須田鷹雄の日常・非日常
2月16 ポイント不転換 カテゴリ:身辺雑記 降雪時に列車が止まるいちばん多い理由が、まさに土曜日私がや... 2月16 ポイント不転換 カテゴリ:身辺雑記 降雪時に列車が止まるいちばん多い理由が、まさに土曜日私がやられた「ポイント不転換」。その名の通り、切り替わるはずのポイントが切り替わらなくなることである。単に「不転」と言ったりする。 雪や氷が詰まることよって起こるが、それを防ぐために寒冷地のポイントにはヒーターが付いていたり、そうでない場合はポイントの下にカンテラを入れて火を焚き続ける。後者の場合、カンテラが消えてその結果不転が起きると管理する駅の責任というか、会社からちょっとした犯罪扱いを受けるので、守る側もそれなりの神経を払っている。 もう20年近く前になるが、西船橋の輸送主任代行をやっていた時代にはテコ台を見ている人間から「不転!」と放送が流れるや否や、そのポイントまでダッシュしていって「バールのようなもの」で雪を掻き出したりしたものである。ちなみに素手で掻き出してしまうと、急にポイント