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IT運用事故が激減する7原則~対応3原則編~
IT運用を10年以上もやっていれば、それはそれは大きな事故を起こす事もあります。 システムトラブルだけ... IT運用を10年以上もやっていれば、それはそれは大きな事故を起こす事もあります。 システムトラブルだけではありません。お客様との関係性が起因するクレーム等もあります。 事故自慢は置いといて、事故を振り返りやすくして、事故を激減させる7原則があります。 先に言っておきますが、この7原則は私が作ったものではなく、 サービス業界にて既にある幾つかのルールをIT運用に適用したものです。 対応における3原則は「愛されるサービス」という本に殆ど書いてありますので、気になる方は一読をお勧めします。とても素晴らしい本です。 また行動における4原則はディズニーランドのホスピタリティ系の資料を読むと出てくるので直ぐ探せると思います。 対応3原則には株式会社HUGE代表である新川義弘さんの考え方です。 新川さんはover30世代ならば覚えているかもしれませんが、 ブッシュ大統領・小泉首相(当時)が居酒屋会談をし