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洞窟物語のPixelへインタビュー
原文: The Independent Gaming Source: The PIXEL Interview デリック・ユー 2005年4月7日 昨年、洞窟... 原文: The Independent Gaming Source: The PIXEL Interview デリック・ユー 2005年4月7日 昨年、洞窟物語と呼ばれる日本のフリーウェアゲームがインターネットを席巻した。洞窟物語はメトロイドや悪魔城ドラキュラを代表とする、昔ながらの2Dアクションゲームだ。 入念に調整されたバランスや素晴らしいグラフィックとサウンドは、様々なフリーウェアのゲームや商用ゲームと比べても全く引けを取ることは無かった。 英語化されることで海外にも広まり、瞬く間に個人制作ゲームの中ではトップクラスの地位を確立した。 ゲーム部分だけでなく演出も素晴らしかった。ゲームの筋書き(ロボット兵士と力を欲する科学者によるミミガーと呼ばれる兎のような生き物に関する、悲しくも甘い物語。)は、ゲーム自体を古典的なゲームから、より一層高いレベルに持ち上げている。 ゲームはチュートリア