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ブログのマーケティング活用、過去5年間の変化と今後の進化とは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
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ブログのマーケティング活用、過去5年間の変化と今後の進化とは?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
この先はどんな変化があるのか。 P&Gの事例のポイントとしてCGM化を指摘したが、当時はトラックバックか... この先はどんな変化があるのか。 P&Gの事例のポイントとしてCGM化を指摘したが、当時はトラックバックかメールでエントリーを受け付けていた。それはまだ発信者側主体といえる。今後はブログの延長線上で、もっと気軽に参加できるようになるだろう。 企業サイトではないが「東京もつ鍋天国」という情報サイトがある。一見、ブログサイトには見えないが、MTで構築しており記事とコメント欄から構成されているCGMサイトだ。 同サイトでは従来、管理人が店に行かないと記事を書けないのが課題だった。そこでメールで情報を受け付けてエントリーするようにした。その次に、MT4.2でサイトをリニューアルした。ユーザーがIDを取得すれば店の情報を登録できるようにした。情報サイトがコミュニティ化する一つの例だろう。 実は、このサイトの構築は当社で少し手伝っている。イメージがないと企業での採用が進まないと考えたからだ。MTをCMS