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薄型テレビ戦争、北米に異変:日経ビジネスオンライン
入り口近くのひときわ目立つ陳列棚の端に、新興勢力である米ビジオの売れ筋商品が目に飛び込んできた。3... 入り口近くのひときわ目立つ陳列棚の端に、新興勢力である米ビジオの売れ筋商品が目に飛び込んできた。37インチの液晶テレビで678ドル(約7万 4000円)。フルハイビジョンではないものの、1インチ=2000円という安さは破格。この価格を見たある日本の大手家電メーカーの社員は苦笑する。「この安さは到底真似できませんね」。 ビジオは自社で工場を持たないファブレスメーカーだ。薄型パネルや半導体などの基幹部品を大量に調達し、組み立ても外部に委託することで、「超低価格モデル」の製品化を実現。中・低所得者層のニーズを捉え、激戦区である北米での薄型テレビ出荷台数シェアを2007年までの2年間で1.4%から10.4%まで一気に高めた。 価格競争を主導し、ボリュームゾーンを強みにするビジネスモデル。「ビジオ旋風」に追随する企業が次々と現れ、その勢いに世界の薄型テレビ大手は恐怖の念すら抱いていた。 ビジオは3位
2008/09/10 リンク