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ロードバイクのクランク長 | サイクルショップDADDYの鈴木です!
競輪選手を引退し、ロードレースに打ち込むようにって約10年。 現役時代はトラックもロードも、クラン... 競輪選手を引退し、ロードレースに打ち込むようにって約10年。 現役時代はトラックもロードも、クランク長は165㎜でした。理由は回転性。 トラックレース(競輪)では、坂を上ることもなくスピード&ケイデンス共に速いので、165mmのクランクは圧倒的に有利でした。 ロードレースに転向し、一般的な長さである170mmを無難な選択として(フィッティングデータでも170mmが適正と診断)使用してきました。※因みに、私の身長は171cm/股下79cmです。 しかし、何かが違う… 現役時代に無かった、ハムストリングスから臀部の痛みや加速性の悪さ。 違和感を覚えながらも、「これが適正長」と信じてここまで来ました。 でも、やっぱり違う。。。 思い切って、現役時代の165mmに戻してみました。 全然違うじゃん! イイじゃん! メッチャイイじゃん! 回転性、加速性も断然165mmの方が上です! ロードレースと言っ
2017/05/23 リンク