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CocoaでBDD with RSpec (1) - ナマケログ
前々からCocoaで開発してるときにTDDがいまひとつやりにくいのが気になってた。Xcodeにも組み込まれてて... 前々からCocoaで開発してるときにTDDがいまひとつやりにくいのが気になってた。Xcodeにも組み込まれててデファクトになってるOCUnit、あれが結構使いにくい。単に使いかたを理解してないだけだという気もするけど、それを差し引いてもTDDのツールとしてはそんなに洗練されてないと思う。実行結果が視覚的に面白くないし(これはモチベーション下るので結構重要)、エラーの通知もあんまり解析しやすくない。そういえばアサーションの実態がCのマクロなのでObjective-Cの文法じゃないのも気になるし、あんまり柔軟じゃない。他にもいろいろな実装はあるらしいけど、ただでさえ情報の少ないCocoaのそれもTDDのしかも代替フレームワークともなると、日本語で読める最新の詳細な情報など皆無。ここでぬぬぬぬ、となるわけですよ。なきゃ作れという話ということで、最初は自分で作ることを試みた。もっとわかりやすいのが
2007/07/20 リンク