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座標変換 #1 Number3D クラスでベクトル操作 - Codin’ In The Free World
Papervision3Dには座標変換のために ベクトルを操作する org.papervision3d.core.Number3D、 行列を操作... Papervision3Dには座標変換のために ベクトルを操作する org.papervision3d.core.Number3D、 行列を操作するorg.papervision3d.core.Matrix3Dクラスがある。 それぞれ、FlashのビルトインであるPointやMatrixの3D版だと思っておけばいい。 Matrix3Dにはオイラーやクォータニオンの変換機能も実装されているので これらを使えば、3Dでのワールド座標におけるオブジェクトの移動、回転、拡大が簡単にできる。 さらにテクスチャマッピングのときのUV展開時に使われるNumberUVなどもあるが これはまた別途説明。 まずはNumber3D。ベクトルまわりの演算はこのクラスを使う。 import org.papervision3d.core.Number3D; var vec:Number3D = new Number3
2007/06/12 リンク