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Papervision3Dの行列操作クラスを使ってみる コンストラクタ var matrix:Matrix3D = new Matrix3D([ a, b, c, d, e, f, g, h, i, j, k, l ]); 同次座標を使うので4x4の行列になるが 最後の行は 0, 0, 0, 1 で固定。 したがって、コンストラクタでは 最初の3行4列のそれぞれの値を指定すればいい。 よく使う行列の取得 Identity Matrix var identity:Matrix3D = Matrix3D.IDENTITY; 1000 0100 0010 0001 X軸の回転行列 X軸で30度回転するMatrixを取得する var xMat:Matrix3d = Matrix3D.rotationX( 30 * Math.PI / 180 ); 1000 0cosθ-sinθ0 0sinθcos
Papervision3Dには座標変換のために ベクトルを操作する org.papervision3d.core.Number3D、 行列を操作するorg.papervision3d.core.Matrix3Dクラスがある。 それぞれ、FlashのビルトインであるPointやMatrixの3D版だと思っておけばいい。 Matrix3Dにはオイラーやクォータニオンの変換機能も実装されているので これらを使えば、3Dでのワールド座標におけるオブジェクトの移動、回転、拡大が簡単にできる。 さらにテクスチャマッピングのときのUV展開時に使われるNumberUVなどもあるが これはまた別途説明。 まずはNumber3D。ベクトルまわりの演算はこのクラスを使う。 import org.papervision3d.core.Number3D; var vec:Number3D = new Number3
惑星の衛星の場合、会合周期は通常は太陽との会合の周期を意味する。すなわち、惑星上の観測者から見てその衛星が朔望の1周期を完了し、太陽と同じ離角の位置に再び戻るまでの時間を指す。よって惑星の衛星の会合周期には地球の運動は関係しない。たとえば火星の衛星ダイモスの会合周期は 1.2648 日で、恒星周期 1.2624 日よりも 0.18% ほど長い。 計算[編集] 小天体の公転周期[編集] 天体力学では、中心天体の周囲を円軌道または楕円軌道を描いて公転する微小天体の公転周期 は、微小天体の質量が中心天体に比べて十分小さい場合には と表される。ここで、 は軌道長半径、 は万有引力定数、 は中心天体の質量 である。 この式から、軌道長半径が等しい円・楕円軌道はその離心率によらず同じ公転周期を持つことが分かる。 地球(または地球と平均密度が等しい任意の球対称の天体)の周囲を公転する小天体の公転周期は、
このたび、日本アフィリエイト・サービス協会(以下、「協会」と言う)及び協会に加盟するアフィリエイト・サービス提供者(以下、「加盟社」と言う)は、広告主に不利益をもたらし、アフィリエイト・マーケティングの信頼を損なう悪質な行為を行なったアフィリエイト・パートナーの情報について、2007年10月1日以降、対象者を特定するための情報を協会及び加盟社が共同利用することにより、不正行為の再発防止に努めます。 日本アフィリエイト・サービス協会(以下、「協会」と言う)及び協会に加盟するアフィリエイト・サービス提供者(以下、「加盟社」と言う)は、広告主に不利益をもたらし、アフィリエイト・マーケティングの信頼を損なう悪質な行為を行なったアフィリエイト・パートナーが強制的に退会となった後、別の事業者を渡り歩いてその行為を繰り返すことを未然に防ぐことを目的として、2007年10月1日以降、対象者を特定するた
寺子屋(仮)第3回の2次会で急きょスピーカーすることになつていってきたですよ。前回発表した「ガラポン」をとのことだつたんだけど、どんな雰囲気かよくわからなかつたでのいちおうちゃんと Flex っぽいもんを作ってったです。 Flex つかって PV3D のカメラアニメーションをつくっちゃおうっていうアプリ。ガラポンでオープニングのアニメを作ろうとして、Blender のアニメをうまく持っていく方法がわかんなくて作ったです。(あとで makoche 曰く、3D Studio Max からならもってけたよ?って。わーん。) はい、それがこつら。FlexPV3DAnimator。 (ソースコード一式はこちら。Flex Buidler 2 のプロジェクト。関連フレームワークは入ってないので別途入手の上、ソースパスに追加してください。) プレゼンのスライドもアップしときますね。 次回の予定もきまってる
Please see this update As far as I know the company formerly known as Macromedia did not add any kind of dynamic sound generation methods to ActionSciprt3 / Flash 8.5. However, they did add two features we can use to hack it: ‘ByteArray’ class which is a low level data class ‘Loader’ class (formerly MovieClipLoader) can load from a ByteArray, as well as the normal loading from a URL. So the theor
携帯電話用共通API指向型プラットフォームの開発について ~異なるメーカーのOS、チップセットに対応し、高機能かつ多機能な携帯電話の開発期間短縮とコスト低減へ~ 2007年5月22日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、携帯電話用共通API(Application Program Interface)指向型プラットフォーム「Portable Open Platform Initiative」(以下、略称:「POP-i」)を導入することを決定し、開発に着手しました。 「POP-i」は、携帯電話メーカー各社が採用する異なった携帯電話向け主要基本ソフト(OS)やチップセットの違いを吸収することで、メーカー側の負担を最小限にしながら、アプリケーションやミドルウエアの共通化を進めることができ、開発期間を短縮するとともに、開発コストをも低減
前回の tweener 関連エントリーで、モーションタイポグラフィーのプロトタイプを載せましたが、そのブラッシュアップをする前に少し準備運動をしたいと思います。 サンプルは、正方形のセルの集合によるグリッドで、各セルを scaleX、scaleY 共に 0 から 1 へ tweener によってトゥイーンさせています。 開始は、左上・右下・ランダム位置の3種類。 領域をクリックするごとにグリッドが構築されます。 正方形のセルの集合のため、その各セル間の距離は同一。よって幅の違う文字を綺麗に整列させるのに較べ、そのあたりの計算アルゴリズムは遙かに単純なもので済みます。 これでもって肩慣らしをしてからモーションタイポグラフィーのコーディングへ進みたいと思います。 ソース( grid00.zip 9.48 KB ) このサンプルは以下の4つのクラスで構成されています。 メインクラス Main.a
株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所は6月5日と8日に、オープンハウス2007を開催した。今年で設立19年目を迎えたソニーコンピュータサイエンス研究所は、コンピュータサイエンスが変革の鍵となる研究領域を対象とした研究所。システム脳科学、システム生物学、経済物理学、またヒューマン・コンピュータ・インタラクションなど幅広い分野を扱っている。 代表取締役社長の所 眞理雄氏、取締役副所長の北野宏明氏のほか、脳科学者の茂木健一郎氏や経済物理学の高安秀樹氏、インターフェイス研究の暦本純一氏など、多数の著名研究者を擁することでも知られている。 1999年からは「インタラクション・ラボラトリー」を設置(室長:暦本純一氏)。ヒューマン・コンピュータ・インタラクションの研究を単なる使いやすさを追求したインターフェイス研究だけではなく、快適さや楽しさなどの新しい価値も探求している。 さらに最近では、分散電
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