エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
にがにが日記
こないだ書きかけで終わってるビタミンK問題のこと…。すまん、身体がだるすぎて書けなかった…。★おわび... こないだ書きかけで終わってるビタミンK問題のこと…。すまん、身体がだるすぎて書けなかった…。★おわびに小ネタを。松田道雄の『定本 育児の百科』にもビタミンKのことが書かれてます。私の持ってるのは岩波文庫版。p186「54 吐いたものに血がまじる」のところで言及されてます。生後2日目か3日目に、赤ちゃんが乳を吐き、吐いたものをみると、まっかな血がまじっていることが時としてある。同時に大便にもまっくろい、のりのつくだ煮みたいなもの(血液が腸を通ってくるといつもこんな色になる)がでる。これは新生児出血症とか新生児メレーナといわれる病気だ。赤ちゃんのへその緒の血液を調べると、血液の凝固に必要なビタミンKが、十分な量のないものがある。いちいちKをしらべず予防的にすべての新生児にKをのませるか、注射するようになって出血症はへった。予防を忘れて出血したものにも、Kをつかえば、数日でなおる。★何が言いたか