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Facebookページに必要なのが「本気度」なのなら修造的魂を持つ雑談好きなおばちゃんを担当者に据えるべきだよね - 煩悩是道場
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時々はてなブックマークで見かける*1「More Access,More Fun!」様が素晴らしい記事を書いていたので少し... 時々はてなブックマークで見かける*1「More Access,More Fun!」様が素晴らしい記事を書いていたので少しだけまあ、タイトルで言い切った感はあるわけですが。 「More Access,More Fun!」様の記事によりますと、バリにあるサーフィングッズを取り扱っているファンページの「いいね」が182万もあるのだそうです。ナショナルクライアントでもない、小さなブランドがユニクロの7.5倍の「いいね」を獲得しているのです。もちろんインドネシアはアメリカに次いで第2位のFacebookの登録人数があり、現在3800万人。日本の10倍です。しかしインドネシア人の大半はパソコンからではなくて携帯やスマホから登録しているので「いいね」が非常に押しづらいです。なのにこの「いいね」の数は半端じゃないです。この差はいったいどこから出てくるのでしょうか。小さなショップがユニクロの7.5倍の集客を