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『GODZILLA ゴジラ』 - 移転跡地
本多猪四郎監督の『ゴジラ』は、唯一無二の傑作として神格化されると同時に世界的なメジャー・コンテン... 本多猪四郎監督の『ゴジラ』は、唯一無二の傑作として神格化されると同時に世界的なメジャー・コンテンツの出発点でもあるという、ユニークな立ち位置にある映画だ。今回のハリウッド・リメイク版は、偉大なるオリジンに対するオマージュを込めつつも、あくまでもビジネスライクに怪獣映画というジャンルを手際よく再生してみせた。 大怪獣ゴジラが、核兵器や空襲の隠喩であるという解釈はポピュラーなものであるが、本作もそうした原イメージに寄り添いつつも、内実は大きく異なったものになっている。事前に公開された予告編では、災厄としてゴジラが人類に襲ってくるかのように編集されていたが、実は、別の怪獣が登場して、ゴジラとバトルを繰り広げるという「対決もの」だったのである。 今回の『GODZILLA ゴジラ』では、ゴジラが全身像を現す場面は、後半に集中している。この点については、監督のギャレス・エドワーズ自身が、クリーチャーを