エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
グローバル競争に欠かせない言語戦略 英語公用語化は必要か Global Business Speaks English|DHBR最新号から| DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー |ダイヤモンド・オンライン
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
グローバル競争に欠かせない言語戦略 英語公用語化は必要か Global Business Speaks English|DHBR最新号から| DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー |ダイヤモンド・オンライン
グローバル競争に欠かせない言語戦略 英語公用語化は必要か Global Business Speaks English 2012年9月1... グローバル競争に欠かせない言語戦略 英語公用語化は必要か Global Business Speaks English 2012年9月11日 セダール・ニーリー 英語を社内の公用語とするグローバル企業が増えている。一定のルールなしに複数言語を用いることは非効率的であるから、グローバル競争下においては、社内で用いる言語を統一し、コミュニケーション効率を高めることが不可欠だ。 ただし、英語の公用語化には困難や混乱が伴う。導入を決めても、社員が抵抗する、やる気を失う、運用面で徹底されない、生産性が低下するなどの弊害が生じかねない。 しかし、不安が払拭され、社員が公用語化の意図を納得し、自分の能力に自信が持てれば、言語の切り替えは可能である。企業も語学研修、リーダーの率先垂範などさまざまな支援策を講じることができる。 本稿では、英語の公用語化に体系的に取り組み、成果を収めつつある楽天の事例を中心に
2012/09/11 リンク