エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
theoretical theft: 増田聡『聴衆をつくる―音楽批評の解体文法』
2011年9月3日土曜日 増田聡『聴衆をつくる―音楽批評の解体文法』 「愛着のディスクール」から遠く離れて... 2011年9月3日土曜日 増田聡『聴衆をつくる―音楽批評の解体文法』 「愛着のディスクール」から遠く離れて 図書館で何げなく手にとったのだが、まえがきにざっと目を通し、これはぜひ通読しなければならないだろう、と感じて借りてきた。私がなぜ音楽の感想文を書けないか、或いは巷でいわゆる音楽批評と呼ばれている文章の多くに拒絶反応の混じった違和感を覚えてしまうのはなぜか、そういうことを説明している本であるにちがいない、と思ったのだ。その直感は概ね外れてはいなかった。著者の問題意識と私の問題意識が通じているというよりは、著者の問題意識が現代的かつ普遍的なものである、というべきだろう。つまり、音楽(批評)をめぐる現状に意識的な現代人であるならば、たいていの人にとって本書は共感しうるテーマをめぐって書かれているはずだ、ということだ。 ロラン・バルトからの引用を孫引きする。 …音楽の注釈に悪魔祓いを施
2013/04/13 リンク