エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
石黒憲彦氏の「志本主義のススメ」: 第17回 「一意専心」
第17回 「一意専心」 第12回から前回まで5回にわたって、「擦り合わせ」、「作り込み」が得意な高... 第17回 「一意専心」 第12回から前回まで5回にわたって、「擦り合わせ」、「作り込み」が得意な高度な部材産業を裾野産業に持つユニークな日本の産業集積を描いてきました。その集積の中には、第7回から11回まで描いてきた珠玉のような優良企業が持つ「真摯なものづくり」、「長期的な信用評判を大事にする」、「顧客満足」、「ヒトを活かす」といった企業姿勢があるのですが、さらに一皮剥いた奥には、日本の伝統文化や職業観にも通ずるもっと根源的な要素があるように思うのです。今回から数回に分けてそうした背後にある文化や職業観を考えていきたいと思います。 第7回でご紹介した岡本硝子の岡本毅社長は、日本の製造業の競争優位を形成する要素は何かとの筆者からの質問に対して、「『ものづくり』に関する日本人の感性そのものではないか。例えば机を作れと言われて設計図と仕様書を渡されたとしよう。日本人は、何も言われなくても、裏
2007/01/26 リンク