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TRPGがルール本位のゲームに回帰した背景には、当時一世を風靡した「World of Darkness」シリーズと、ス... TRPGがルール本位のゲームに回帰した背景には、当時一世を風靡した「World of Darkness」シリーズと、ストーリーテリングを重視したシステムの台頭がある。 今だからこそ言えることだが、90年代前半までのTRPGは洋の東西を問わず、デザイナーとユーザーの区別なくゲーム・バランスを軽視する傾向にあった。ゲームというものがよく理解されていなかった、というべきだろう。 ゆえにユーザーは、「ストーリーテリング」の方向に面白さを求めた。風向きが変わったのはやはり、Magic:the Gatheringを嚆矢とするTCGブームが起こった後である。 この頃は「ストーリーテリングのためならばルールを無視しても良い」という風潮があり、いくつかのゲームが「優れたストーリーテリングに対してルール的なボーナスを与える」という試みをした。 しかしながら、この試みは結局のところ十分な成果を挙げたとは言
2010/03/18 リンク