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TRPG 1.3倍と1.7倍
経営用語ですが、1.3倍の法則と言って、人間は1.3倍になるとそれが他と比較して明らかに違うということ... 経営用語ですが、1.3倍の法則と言って、人間は1.3倍になるとそれが他と比較して明らかに違うということに気付くと言われています、所謂差別化ですね。また、1.3倍に1.3倍をかけた1.7倍になると飛び抜けているとかダントツと感じるそうです。 さて、これはTRPGでも当てはまり、HPがその良い例です。 PathfinderRPGでは、バーバリアンのヒット・ダイスはd12で、ウィザードやソーサラーはd6と、1.7倍以上の差があり、同じ戦闘クラスであるファイターはd10で、バーバリアンとの差は約1.3倍と明らかに違うと感じる様になっています。 一方、基本攻撃ボーナスでは戦闘クラスのバーバリアンやファイターはレベル毎に+1、ウィザードやソーサラーはレベル毎に+1/2(端数切り捨て)で1.7倍以上の差があり、ローグやクレリックはレベル毎に+3/4(端数切り捨て)で、バーバリアンやファイターとの差は1.
2013/01/25 リンク