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集中力を高め、仕事に余裕を生む「70%予定管理法」 - ELECTRIC DOC.
「産業保健マーケティング」という本に「70%予定管理法」という時間管理法が紹介されています。気がつく... 「産業保健マーケティング」という本に「70%予定管理法」という時間管理法が紹介されています。気がつくと予定表がギュウギュウになっている人、常に仕事に追われていて余裕が無いと感じている人に大変おすすめの方法です。 ■70%予定管理法の2つのポイントとやりかた 70%予定管理法のポイントは「作業時間の集中力を高めるため、仕事の整理や準備、小休止を行う合間時間を設けること」「今はまだ見えていない仕事のために、時間を確保しておくこと」の2つです。 (1) 作業時間(70%)と合間時間(30%)を必ず組み合わせる 1時間の会議であれば、その後に25分の合間時間を組み合わせて予定を組みます。2時間の仕事は、1時間24分の作業時間と36分の合間時間と考えます。合間時間には仕事の片付けや整理、小休止とクールダウン、次の仕事の準備などを行います。 (2) 来月の予定を立てるとき、30%の空き時間を確保する
2010/04/11 リンク