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ネット通販利用者は38.3%、10年間で7倍増(博報堂、「生活定点」調査) | EC STRATEGY
博報堂生活総合研究所が、定点観測型のアンケート調査より、「生活定点」調査の時系列分析から、生活者... 博報堂生活総合研究所が、定点観測型のアンケート調査より、「生活定点」調査の時系列分析から、生活者の意識・価値観の大きな変化が見つかったと発表した。 博報堂生活総合研究所は、生活者の意識や行動の変化から、将来の価値観や欲求の行方を予測するため、同じ条件の調査地域・調査対象者に対し、同じ質問を繰り返し投げかける定点観測型のアンケート調査「生活定点」を2年に1度実施している。 9月7日、生活定点データトピックス[Vol.2]として、「オンラインショッピング・電子マネー利用に関する実態調査」の調査結果が発表された。 主なポイント 個人消費の低迷が指摘される中、オンラインショッピングと電子マネーの利用者は順調に増加を維持。 2000年にはわずか5.0%だったオンラインショッピング利用者は、2010年には38.3%と4割に達しようとしている。この2年間も8.1ポイント増と、過去最大の上昇幅となった。
2010/09/14 リンク