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2021年型ホンダF1エンジン(PU)、昨年とは別物ってほど変えたのに大きなトラブルなしとか凄くね?
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2021年型ホンダF1エンジン(PU)、昨年とは別物ってほど変えたのに大きなトラブルなしとか凄くね?
>「まずカムシャフトのレイアウトを大幅にコンパクトにして、下にさげています。これでバルブ挟み角など... >「まずカムシャフトのレイアウトを大幅にコンパクトにして、下にさげています。これでバルブ挟み角などもすべて変わりますので、燃焼室の形状も大きく変わります。それが目的ですが、同時に非常にコンパクトになり重心も下がります」 >「カムシャフトの上の空気の流れの設計自由度も上がります。ボアピッチ(シリンダー間の距離)も縮めて、それもコンパクト化につながっています」 >「エンジンのことが分かっている人が聞けば、『まったく新作じゃないか』と思われますが、その通りです」 >「なんとしてもパワーを上げたいということで新骨格を作りましたが、レッドブルにとっても有効なコンパクト化であったと信じています」