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CLACLA日記
ハンス・ヴェルナー・ヘンツェといえば、第二次世界大戦後のドイツを代表する作曲家の一人で、左翼思想... ハンス・ヴェルナー・ヘンツェといえば、第二次世界大戦後のドイツを代表する作曲家の一人で、左翼思想を色濃く打ち出した作品で知られている。 今回聴いた『リインヴェンションズ(再創造)』というアルバム<BRILLIANT>は、そんなヘンツェがタイトル通り過去の作曲家たちの作品を新たに仕立て直した作品を集めたもの。 ヴィターリのシャコンヌによる『イル・ヴィタリーノ・ラドッピアート』、ハープやギターが活躍する(ヘンツェはギター用の作品を数多く残している)モーツァルトの教会ソナタによる『3つのモーツァルトのオルガン・ソナタ』、弦楽4重奏と管弦楽のためのカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの鍵盤楽器のための幻想曲による『イ・センティメンティ・ディ・カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ』の3曲で、いずれもヘンツェの「ちょっかい」の出し方が面白くはある。 旋律が歪に変容脱線する様であるとか、変わった楽器