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生協電子マネーの差別化戦略|2014年|Thought Leaderに訊く|ナレッジ&インサイト|NRI Financial Solutions
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生協電子マネーの差別化戦略|2014年|Thought Leaderに訊く|ナレッジ&インサイト|NRI Financial Solutions
全国に206の会員生協、157万人の組合員を持つ大学生協。近年積極的に電子マネー事業に取り組んでおり、... 全国に206の会員生協、157万人の組合員を持つ大学生協。近年積極的に電子マネー事業に取り組んでおり、供給高(売上高)の1割近くがIC決済になっているという。流通・交通系の電子マネーとの違いは何か。大学生協ならでの取り組みについて、生協電子マネーの生みの親でもある全国大学生協連の福島裕記専務理事に語っていただいた。 語り手 全国大学生活協同組合連合会 専務理事 福島 裕記氏 1980年 北九州大学生活協同組合就職。1985年 北九州大学生活協同組合の専務理事就任。九州の連帯組織である共同仕入れ本部を創設。1991年設立された大学生協九州事業連合に移籍し、常務理事(総務部長兼任)就任。2003年 同、専務理事就任。2008年 全国大学生活協同組合連合会の常務理事に就任。2011年より現職。 聞き手 NRIネットコム株式会社 取締役 福井 正樹 1982年 野村総合研究所入社。1993年 NR