エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2012年08月 - 趣味:科学
小学校高学年クラスなら、春の時点から「なぜ」「どうして」「どうなってる」を書きためさせておいて、... 小学校高学年クラスなら、春の時点から「なぜ」「どうして」「どうなってる」を書きためさせておいて、それらから自由研究のテーマを選ばせるなんてのはどうだろう。 夏休みに自由研究を宿題として出すと宣言してるのでもなければ、強制的にさせるもんじゃないと思うけれど、出すと宣言するならアリな気はする。(苦手な子へのフォローをどうするかという問題はありそうだ) 夏休みになって突然自由研究を宿題にだされても困るよねぇ。やる事もやり方も分からない子多いだろうし。 自由研究特集号を丸写しという手もあるけれど、単にトレースするだけはつまらない、と僕は思う。 「なぜ」「どうして」「どうなってる」などを解決してこそ研究ですよ。うん。 山とか海とか田畑とかいかなくても、家の周りに疑問や不思議はいくらでも転がってるので探すのも良いと思うなぁ。「自然」がなさそうなところで自然を探すってのもテーマになりそうじゃない。“自然