エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
2年前から小学生に反転授業!予習率100%の秘密を動画で公開 | 反転授業の研究--思索と実践の記録
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
2年前から小学生に反転授業!予習率100%の秘密を動画で公開 | 反転授業の研究--思索と実践の記録
佐賀・武雄市で小・中学校にタブレット端末を配布して反転授業を行うことが発表されて以来、反転授業に... 佐賀・武雄市で小・中学校にタブレット端末を配布して反転授業を行うことが発表されて以来、反転授業について様々な意見が聞かれるようになりました。 その中でも、よく見かけるのが、 「生徒が予習してこないんじゃないか」 という意見です。 反転授業は、生徒が予習をしてくることが前提なので、予習率が低いと授業が成り立たなくなるのです。 ・モチベーションが低い場合 ・家庭学習の習慣がついていない場合 について、予習率を上げることは難しいのではないかというのは、もっともな意見であるように思います。 そして、その文脈で、 「小学生に動画講義で予習させるのは無理なのではないか」 という意見も、Twitterなどで数多く見かけました。 さらに、実際に小学校に半年間入って状況を見てきたeboardの中村さんのレポートによると、 —– これは体験的なことですが、現場に行くと子どもの学習意欲は総じて低く、さらに意