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GAMER'S EXPRESS ― CEDECを通じて日本のゲーム開発者に伝えたいこと
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GAMER'S EXPRESS ― CEDECを通じて日本のゲーム開発者に伝えたいこと
2011年7月にソフトバンククリエイティブから発行された『デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語る... 2011年7月にソフトバンククリエイティブから発行された『デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来』。全9人によるインタビュー集となるこの書籍の内容を抜粋してお届けしていきます。 第2回目となる今回は、 株式会社スクウェア・エニックス チーフ・テクノロジスト/CEDEC 運営委員会 委員長の吉岡直人さんのインタビューを掲載します。 プロのゲーム開発者が年に一度集い、会社の枠を超えてその知見を共有するカンファレンス。それがCEDECです。毎年、2 月からスタートするセッション公募からはじまり、11月頃の「CESAゲーム開発技術ロードマップ」の発表に至るまで、ほぼ年間を通してさまざまな取り組みを行っています。 CEDECの歴史は1999年にスタートした技術戦略説明会までさかのぼります。東京ゲームショウの片隅で産声をあげたCEDECは、年々その規模を拡大し、現在では3日間に1