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携帯純増数 ソフトバンクが19カ月連続トップのウラ事情 – ガジェット通信
携帯会社の新規顧客獲得数を表す「携帯電話純増数」。最新の調査(2013年7月)では、ソフトバンクモバイ... 携帯会社の新規顧客獲得数を表す「携帯電話純増数」。最新の調査(2013年7月)では、ソフトバンクモバイルが25万4500件の純増となり、19カ月連続首位をキープしている。やはり、iPhoneによる好調ぶりはなかなか衰えないのか……と思いきや、この「純増数」という指標には、あまり知られていない“ウラ”がある。 今や「純増数(=新規顧客獲得数)で1位」はソフトバンクに欠かせないPRポイントになっている。孫正義社長も、7月30日の第1四半期決算発表会で、「純増数で他社を圧倒している」と自信満々に語っていた。 しかし、実際の「携帯電話純増数」のカウント方法は、世間一般のイメージと大きく異なる。“携帯電話”と謳っているが、スマホやガラケーのみを対象にしているわけではないのだ。 「携帯電話純増数」は各社が発表し、一般社団法人電気通信事業者協会(TCA)がまとめる。TCAのサイトを見ればわかるが、「携帯
2013/08/19 リンク