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写真=意味無シの図像: DESIGN IT! w/LOVE
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不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求するこ... 不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 「まずはテーブルに載せてみなけりゃはじまらない!」の続編として。 そう。物事を見ること、描くこと、そして、理解することについて、図像学(イコノロジー)的な考察を。 18世紀後半から19世紀初頭の江戸時代において「写真」という言葉は、現在のように'photograph'の意味ではなく、写実的な遠近法で描かれた西洋画、もしくは、それらに影響を受けて国内で描かれた写実的な要素のつよい風景画を指す言葉として用いられていたそうです。 文晁の海岸線の風景画は蠣崎波響の『夷酋列像』同様、「写真」と評された。 ここでいう「文晁」とは谷文晁のことで、同時代の円山応挙らとともに「徳川時代の三大家」に数えられる画家です。 文晁、応挙の時代は、数少ないまでも西洋画が日本に入ってきた時代です。同時に