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Tokyo Automobile Study Group 最近のボディ骨格
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Tokyo Automobile Study Group 最近のボディ骨格
↑2014年登場のボルボXC90のボディ ここ2年ぐらいで、世界のクルマのボディ骨格の作り方はずいぶん変化し... ↑2014年登場のボルボXC90のボディ ここ2年ぐらいで、世界のクルマのボディ骨格の作り方はずいぶん変化してきているが、日本車に限ってはあまり変化が見られない。その原因は、やはり工場での製造の制約が大きい。成形加工や組み立てに時間がかかる材料は嫌われるということが一番の理由だ。言い換えれば、それだけ工場の側の声が大きいといえる。 ↑VW ゴルフ7(青:220MPa、黄:420MPa、赤:1000MPa、紫:熱間成形1000MPa以上) ヨーロッパの自動車メーカーは、当初のプレミアムメーカーから今ではA/Bセグメントのクルマまで超高超張力鋼板の使用が拡大しており、特に熱間成形のホットスタンプの採用が多くなっている。もちろんその狙いは、軽量化とキャビンのさらなる高強度化を両立させるためだ。 熱間成形工程の設備を導入するなど、設備投資も高額になっている。日本では前後のバンパーレインフォースやA