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スターバックスが塗り替える外食産業の世界地図|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN
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世界のコーヒー文化を変えたスターバックスが、次なる進化のため新規ビジネスに参入する。 同社が目指す... 世界のコーヒー文化を変えたスターバックスが、次なる進化のため新規ビジネスに参入する。 同社が目指すその戦略とは? 本社のある米国シアトルで行われた株主総会に潜入した。 Photo: Maciej Kucia @ AVGVST Text: Keita Takada(GQ) シアトルから生まれる新しいコーヒー文化。 カフェブームをつくり出したスターバックスが日本に上陸してから18年が経つ。ビジネスマンはラップトップを持ち込んで仕事をしたり、学生たちは勉強をしたり友人とくつろぎに来たりする。コーヒーショップにコミュニティの価値を求める“サードプレイス”の文化が日本にもすっかり根付いたのだ。ビジネスマンが煙草を吸うために寄るという喫茶店文化はもう過去のもののようだ。それを促進したのが、スターバックスだったかもしれない。カフェラテやフラペチーノという新しい文化をもたらしただけでなく、私たちの暮らしの