エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
授業と研究の間 - 古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
授業と研究の間 - 古谷大輔(歴史学・北欧史)のブログ
新学期三週目を終えて授業のほうもフルスロットル状態。今年度の金曜日の授業は大学院の演習と学部の北... 新学期三週目を終えて授業のほうもフルスロットル状態。今年度の金曜日の授業は大学院の演習と学部の北欧史講義、スウェーデン語講読が続きます。スウェーデン語講読は昨年思いついた講読授業の新機軸を早速実践。マルチメディアルームを使ってクライアント端末をネットにつないでもらい、その場でテキストに出てくる単語・用語・述語など即座に検索して調べてもらう形にしました。 これはなかなか良いですね。スウェーデン語の単語の意味はもちろんですが、人名・地名はもちろんテキストに出てくる述語等についてネット上のリソースを使った調べ方を指導できますし、学生たちに誰が一番はやく情報に到達できるか競争形式にして講読の授業にエンタテイメント性をもたせることもできますし、出典情報はスウェーデン語はもちろん、日本語・英語・ドイツ語…何語でもよいとさせると出典の如何によって同じ述語でも解釈や意味の対比もできるのでさらに面白くなる。