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任天堂がWiiの開発でとった戦略(ブルーオーシャン戦略) - DX・eビジネス・IT戦略の波間に
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任天堂がWiiの開発でとった戦略(ブルーオーシャン戦略) - DX・eビジネス・IT戦略の波間に
任天堂がWiiの開発でとった戦略が、いろいろなところで話題になっていますね。私のゼミでも先週取り上げ... 任天堂がWiiの開発でとった戦略が、いろいろなところで話題になっていますね。私のゼミでも先週取り上げました。 備忘録がてら、主な資料をまとめておきたいと思います。 ・Wii:ゲーム機戦争を制した「逆転の発想」(1) [Wiredの翻訳記事、by Chris Kohler、原文の日付は2007/6/11] 競合する2社に後れを取ったゲーム機メーカーは例外なく、やがてレースから脱落してしまった。米Atari社、NEC、セガがそれに当てはまる。そして4年前、ほぼ誰もが、任天堂も同じ運命をたどると考えていた。 任天堂自身も、おそらくそう考えたのだろう。だからこそ、市場から独自のニッチを切り取れるような製品の開発を決定したのだ。それは、他とはまったく異なるゲーム機で、たとえ3位に落ちたとしても、その特殊性ゆえに、存続可能なビジネスモデルが成り立つ製品が望ましい。 ソニーやMicrosoft社との競争