エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
DirectX技術研究
Googleで検索していると、市販ゲームのスクリーンショットをよく見かけます。 その中でフレネルの方程式... Googleで検索していると、市販ゲームのスクリーンショットをよく見かけます。 その中でフレネルの方程式を取り入れているゲームがあったので、作ってみました。 フレネルの方程式というのは、簡単に説明すると、水面を真上から覗くと水中がよく 見えますが、水面と平行に見ると景色が反射して水中がよく見えません。それです。 入射角によって反射率が変わると思ってかまいません。 さて、実装に移ります。水面の反射は前回やったとおりです。あとは反射率の設定です。 大雑把に話すと、頂点カラーのアルファを1にすると全反射し、0にすると完全に透明に なるわけですから、視線と法線のなす角によりアルファを設定してやればよいのです。 頂点シェーダにてそれを行います。シェーダは以下の通り。 vs.1.0 ;---------------------------------------------------