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メールによる関係の悪化を防ぐ方法(ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース
電子メールは手軽なコミュニケーションツールとして、仕事には欠かせなくなっている。特にIT業界の方は... 電子メールは手軽なコミュニケーションツールとして、仕事には欠かせなくなっている。特にIT業界の方は、システムの仕様確認などで社外の人と頻繁に電子メールをやりとりするだろう。電話では直接話しにくいことも、電子メールだと伝えられるという人も多いはずだ。 一方、電子メールには誤解を生みやすい一面もある。ちょっとした表現で人を傷付けたり、内容について思わぬ受け取り方をされたりするからだ。電子メールで議論を重ねているうちに、ささいな意見の食い違いで感情がもつれ合い、関係の悪化につながってしまうこともある。 コミュニケーションに重要な電子メールだが、普段から送信内容を意識している人は少ないはずだ。今回は、電子メールの送受信における誤解を防ぎ、意思疎通を図りながら情報を共有するためのポイントをお話ししよう。 ●電子メールでのやりとりが誤解を生みやすい理由 なぜ、電子メールでのやりとりは誤解を生み
2010/04/30 リンク