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高い!北総線、公費で値下げ…住民「焼け石に水」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
千葉県北西部の千葉ニュータウン周辺と都心を結ぶ第3セクターの北総線(32キロ)が、出資する同県と... 千葉県北西部の千葉ニュータウン周辺と都心を結ぶ第3セクターの北総線(32キロ)が、出資する同県と沿線6市から計3億円の補助を受け、17日から全線で運賃を約5%下げる。鉄道運賃値下げのための公的補助は異例。 高額運賃への不満解消が目的だが、沿線住民からは「5%では焼け石に水」との不満も出ている。 1日約10万人が利用する同線の運賃は「首都圏の他線と比べ2〜3倍高い」(千葉県交通計画課)。都内までの通勤で利用する印西市の女性会社員(47)は「自分と夫、高校生の長男の3人の定期代は半年で約50万円」と嘆く。 1979年の開業当初から「高額運賃」で知られるが、69年に始まったニュータウン計画が順調に進めば、利用客が増えて運賃値下げも可能だった。しかし、高額運賃が敬遠されてか人口は伸びず、当初34万人が見込まれた人口は現在9万人。運賃も高止まりのままだ。バブル期の建設費などで1000億円の有利
2010/07/16 リンク