エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント5件
- 注目コメント
- 新着コメント
![umeten umeten](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/umeten/profile.png)
![toratorarabiluna273momomtan toratorarabiluna273momomtan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/toratorarabiluna273momomtan/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
求む!!セミクジラのひげ 伝統人形工房 SOS (河北新報) - Yahoo!ニュース
「セミクジラのひげ、しまい込まれてませんか」。福島県二本松市で伝統人形の工房を営む斎藤徹さん(6... 「セミクジラのひげ、しまい込まれてませんか」。福島県二本松市で伝統人形の工房を営む斎藤徹さん(66)が情報を求めている。浄瑠璃人形やからくり人形には欠かせない素材だが、捕獲禁止が長く続いて入手は絶望的な状況にある。「漁港が多く、捕鯨が盛んだった東北なら、捕鯨関係者らの家に“お蔵入り”している物があるかも」と、かすかな望みをかけている。 斎藤さんは1966年から人形劇団ひとみ座(川崎市)で人形製作を担当。テレビの人形劇に携わった後、78年以降は伝統人形の製作・修復に専念してきた。97年、古里の二本松市に戻り、独立した。 人形を使った伝統芸能といえば、有名な文楽のほかにも各地に人形浄瑠璃や操り人形などが数多く残る。しかし文楽以外で、伝統人形の製作・修復を手掛ける専門家はほとんどいないという。「今ではプロは国内にわたしだけでは」と言う斎藤さんは全国の保存団体から注文を受け、それぞれの地域の文
2010/11/30 リンク