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北京と上海を結ぶ高速鉄道の国産化率は90%以上(2)=中国 (サーチナ) - Yahoo!ニュース
中国の鉄道は、国務院が定めた「先進技術の導入、共同設計と製造、独自ブランドの確立」という方針に基... 中国の鉄道は、国務院が定めた「先進技術の導入、共同設計と製造、独自ブランドの確立」という方針に基き、高速鉄道技術の自主革新を大々的に進め、6年で3つの段階を踏み、世界トップレベルに躍り出たという。「導入、消化、吸収、再革新」という方式で、時速200―250キロの車両の技術プラットフォームと生産体制を構築し、量産した車両を第6回鉄道高速化に導入した。中国網は「この段階で、中国のシステムは車両の9つのコア技術を習得した」と主張した。 次に、時速350キロの車両を独自で開発・製造し、京津都市間鉄道(北京−天津)、武広高速鉄道(武漢−広州)、鄭西高速鉄道(鄭州−西安)に導入した。この段階で、鉄道機関はシステムの革新を行い、車輪・レールのダイナミクス、空力特性制御、車体構造など、高速化を制約するコア技術において飛躍的な進展を遂げた。 最後に、数多くの科学実験と運行の経験をもとに技術革新を行い、時
2011/06/26 リンク