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三越伊勢丹、きしむ統合 いいとこ取り戦法、空回り (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
3年前の経営統合で業界首位に立った三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、統合の果実を取りあぐねて... 3年前の経営統合で業界首位に立った三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、統合の果実を取りあぐねている。統合の象徴として大幅増床した三越銀座店(東京都中央区)は伸び悩み、統合後初の新規出店となった「JR大阪三越伊勢丹」も想定した売上高に届いていない。4月1日には傘下の事業会社「三越」と「伊勢丹」を統合し「三越伊勢丹」がスタートしたが、旧社間で賞与の格差が残るなど社内からは不協和音も聞こえる。統合時に「最強の百貨店グループ」と期待された三越伊勢丹HDだが、統合の真価が改めて問われている。 ◆消えた?相乗効果 「どんな客層がターゲットなのか分からない」「買い回りしにくい」−。 かつて“OL御用達”として人気を誇り、昨年9月に増床リニューアルした三越銀座店に対して、顧客からこんな声が漏れる。年配向けのブランドも配置、本来の三越の主力顧客層に向けた品ぞろえも拡充した。だが、都内に住む主婦(68
2011/08/02 リンク