エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
超小型EVで知恵絞る=高齢化社会の「足」に―東京モーターショー (時事通信) - Yahoo!ニュース
軽自動車より小さく、原付きバイクより安全―。3日に一般公開が始まった東京モーターショーで、短距離移... 軽自動車より小さく、原付きバイクより安全―。3日に一般公開が始まった東京モーターショーで、短距離移動に特化した2〜3人乗りの超小型電気自動車(EV)が相次いで登場した。高齢化社会を支える新たな交通手段として、国土交通省や地方自治体は超小型EVに注目。メーカー各社は、操作性や安全性確保に知恵を絞っている。 ダイハツ工業の「ピコ」は前後2人乗りで、子供の飛び出しなどの危険をレーダーで感知して音や光で警告、必要に応じて自動停止する機能を持たせた。駐車場などで進行方向に障害物がある場合、アクセルとブレーキを踏み間違えても急発進しない。 スズキの「Qコンセプト」も前後2人乗りで、運転席を回転させて横向きにできるため乗降しやすいのが特長。後部座席の代わりに荷台を設置すれば、小口の集配にも利用できる。ホンダの「マイクロコミューターコンセプト」は幅1メートル25センチの小さな車体ながら、前に大人1人、
2011/12/03 リンク