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眺望自慢の高床構造があだ 登場わずか20年余で人気ロマンスカー相次ぎ引退 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
昭和62年12月に登場した10000形(愛称HiSE)は斬新なデザインの展望席が特徴。一部車両は長野電... 昭和62年12月に登場した10000形(愛称HiSE)は斬新なデザインの展望席が特徴。一部車両は長野電鉄に“再就職”し活躍している=神奈川県座間市(大竹直樹撮影)(写真:産経新聞) 【鉄道ファン必見】 車窓の眺めをよくした高床構造で人気を博した小田急電鉄の特急ロマンスカー20000形車両(愛称RSE)と10000形車両(HiSE)が今春、登場からわずか20年余りで相次いで姿を消すことになった。いずれも最も優秀な鉄道車両に贈られる「ブルーリボン賞」を受賞した名車だが、自慢の高床構造がバリアフリーの障壁となり、引退を早めてしまった。 小田急によると、RSEとHiSEは、客席からの眺望をよくするため床面を高くした「ハイデッカー」と呼ばれる構造で、乗降口に2段の階段が設けられている。この階段が、高齢者や障害者が利用しやすいよう段差解消などを定めたバリアフリー新法(平成18年12月施行)の基準を満
2012/01/07 リンク