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クルマの魅力高める新塗装技術 エコと品質を両立したホンダ (産経新聞) - Yahoo!ニュース
ホンダは、今年7月に稼働予定の埼玉製作所寄居工場(埼玉県寄居町)に新たな塗装技術「ホンダ・スマー... ホンダは、今年7月に稼働予定の埼玉製作所寄居工場(埼玉県寄居町)に新たな塗装技術「ホンダ・スマート・エコロジカル・ペイント(HSEP)」を初めて取り入れる。新しい塗装材料を開発したことで塗装工程を短縮、二酸化炭素(CO2)排出量の削減に結びつける。工場から排出されるCO2の中で半分以上を占める塗装工程への新技術導入で工場全体のCO2削減にも貢献する。 四輪車の主流となっている塗装は(1)さびを防ぐ「電着」(2)塗装膜のひび割れなどを防ぐ「中塗り」(3)車体の色づけをする「ベース」(4)輝きを出して傷がつかないようにする「クリア」の4層で構成される。電着、中塗り、クリアのそれぞれの後に乾燥工程があり、工程の一連を「4C(コート)3B(ベーク)」という。 ホンダは、2010年に稼働した鈴鹿工場(三重県鈴鹿市)に中塗りの後の乾燥工程をなくした「4C2B」を採用しているが、HSEPはさらに一歩
2013/02/17 リンク