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JR北海道 線路97カ所異常放置 言い訳できぬ、安全意識まひ 厳しい自然で赤字 人手不足の逆境… (産経新聞) - Yahoo!ニュース
JR北海道 線路97カ所異常放置 言い訳できぬ、安全意識まひ 厳しい自然で赤字 人手不足の逆境… ... JR北海道 線路97カ所異常放置 言い訳できぬ、安全意識まひ 厳しい自然で赤字 人手不足の逆境… 産経新聞 9月24日(火)7時55分配信 JR北海道が多数のレール異常を放置していた問題は、鉄道事業者としての安全意識と責任感が希薄化していることを浮き彫りにした。識者らは「もはや鉄道事業者としての資質にもかかわる」と問題視する。JR北で今、何が起きているのか。 ◆保守技術伝承できず JR北の鉄道路線計約2500キロのうち、半分の約1170キロがローカル線の「地方交通線」だ。幹線も人口密度の低い地域を走っており、大半が不採算の赤字路線とされる。「北海道の厳しい自然環境に対応するため、レールの保守にはかなりの手間がかかるが、赤字経営のJR北では限られた予算、人員で対応してきた」。こう語るのは、鉄道の安全性を研究している日大生産工学部の綱島均教授(54)=機械工学=だ。 JRの構造的な問題は
2013/09/24 リンク