エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Yahoo!ニュース - JR西475系、来春引退 ボックスシート並ぶ最後の「急行形」電車 (産経新聞)
向かい合わせのボックスシートが並ぶ国鉄の「急行形」電車の中で、全国で唯一現役で活躍していたJR西... 向かい合わせのボックスシートが並ぶ国鉄の「急行形」電車の中で、全国で唯一現役で活躍していたJR西日本の475系電車が平成27年春に引退することが12日、関係者への取材で分かった。北陸地区の普通列車として“余生”を送っていたが、新型車両に置き換えられることが決まった。かつて日本中を駆け抜けた急行形の電車がついに表舞台から姿を消す。 昭和30年代に登場した急行形車両は、デッキと客室が区切られ、向かい合わせのボックスシート(固定型クロスシート)が並んでいるのが特徴。 庶民の長距離移動の定番だったが、次第に特急列車が増発されると、向かい合わせのシートはリクライニングシートを備えた特急形車両に見劣りするようになり、急行料金のいらない快速列車などに転用されるようになった。62年の国鉄分割民営化以降はローカル線の普通列車として第二の人生を送った。 最後まで残ったJR西の475系は交流電化区間と直流
2014/11/14 リンク