エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Yahoo!ニュース - 春闘早くも“空中分解”の様相…「ベア2%要求」に落とし穴これだけ (産経新聞)
本格的な労使交渉が始まる前から、平成27年春闘の雲行きが怪しくなっている。今回も、政府が音頭を取... 本格的な労使交渉が始まる前から、平成27年春闘の雲行きが怪しくなっている。今回も、政府が音頭を取って働く者への賃上げを迫る「官製春闘」と化するムードだが、それがカミカゼとなった昨年と違って、賃上げ実施を阻む“落とし穴”があまりにも多すぎるからだ。政府は賃上げと抱き合わせるかのように、企業に「成果に見合った賃金制度」への改革を迫る。政・労・使がそれぞれ勝利宣言した前回春闘から一転、3者の思惑が微妙にズレて、空中分解を起こしかねない状況だ。 ■2年連続ベアは「厳しい」 連合が打ち出した「ベースアップ(ベア)2%要求案」。その理由について、古賀伸明会長は「1+1=2という単純な数式では導き出していない。過年度物価などを総合的に判断し、一丸となって取り組める数字としてはじき出した」と述べ、実現可能な数字であることを強調した。 ただ、賃上げについては給与を一律に引き上げるベアと一過性が強い一時
2014/11/17 リンク