エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Yahoo!ニュース - 電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは? (産経新聞)
電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは? 産経新聞 11月30日(日)21時10... 電動アシスト自転車の“弱点克服” 老舗ヤマハ発動機が開発したモノとは? 産経新聞 11月30日(日)21時10分配信 モーターの力で坂道も楽にペダルをこぐことができる電動アシスト自転車。国内販売台数はバイクに肩を並べ、今や欠かすことのできない市民の足になっている。ただ、悩みは通常の自転車に比べてどうしても重くなってしまうこと。20年前から電動アシスト自転車市場を開拓してきた老舗のヤマハ発動機が、軽量化で成果を出した。重さの元凶のひとつである“エンジン”にあたるドライブユニットの設計を見直し、同ユニットを20%軽くすることに成功。さらにレアアース(希土類)など高価な原料の使用量も減らした。この次世代ドライブユニットを、電動アシスト自転車「PAS」の平成27年モデルから順次搭載する。日本生まれの電動アシスト自転車は欧州でも普及が進んでおり、ヤマハ発は技術開発を加速して販売拡大を目指している。
2014/12/02 リンク