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【プログラム】XNAを使ってゲームを作る(2): 趣味津々浦々
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ゲーム大好きパソコンバカが興味を持ったものを綴るブログであります。 プログラム、家庭用ゲーム、パソ... ゲーム大好きパソコンバカが興味を持ったものを綴るブログであります。 プログラム、家庭用ゲーム、パソコン自作、 ニコニコ動画、生活家電についての話題が中心になるかと思われます。 前回の記事で、一通りプロジェクトを作成できる環境までできました。 さっそくゲームを・・・っといきたいところですが、 ゲームを作るにはいろいろと下準備がいります。 他の人はわかりませんが、自分の場合はそうしています。 基本として用意しておきたいのが 1.日本語文字列描画部分 2.コントローラー入力管理部分 3.シーン遷移管理部分 4.音再生管理部分 最低でもこれは必要とします。 今回は日本語の文字列描画についてまとめて行きます。 基本的にXNAでは文字列を表示するには 1.ContentにSpriteFont(フォントデータ)を作成する 2.メンバー変数にSpriteFontを宣言する 3.LoadContent関数内