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①の手軽軸は言わずもがな、コンビニとか回転寿司、1000円カットみたいな、誰もが手軽に利用できるサービ... ①の手軽軸は言わずもがな、コンビニとか回転寿司、1000円カットみたいな、誰もが手軽に利用できるサービスや製品のこと。 ②の商品軸は、レクサスやApple製品など、商品やサービス自体の魅力で売れるもの。 さらにブランドが確立してくると、「それを持っているグループに属したい」みない帰属意識もでてくるので、余計に売れます。 ③の密着軸は、 「おっちゃんいつものね」「あいよ!兄さんも飽きないね~」みたいな感じもそうですし、宿泊したホテルに、コンタクトレンズの洗浄液とか、携帯の充電コードが備えてあるなんていうのもそうですね。 隣のライバル店が安さを売りにするならそこでは戦わず、 「全く別の商品を仕入れてみる」とか「宅配サービスを始める」とか、 自社に合った方法で、別の角度から攻めるわけですね。 ここで勘違いしてはいけないのが、全ての軸を強みにするのは無理だけど、全体のベースは高めないといけないとい
2016/07/01 リンク